【広島】特殊伐採とは?特殊伐採が必要なときは業者に相談を

特殊伐採をご存知ですか?

特殊伐採とは木を根元から切り倒さずに伐採する方法で、高度な技術が必要です。

こちらでは、ぜひ知っていただきたい特殊伐採の詳しい内容と、特殊伐採が必要なケースについてご紹介します。広島で特殊伐採をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

特殊伐採とは?

special logging

特殊伐採という言葉を聞いたことはありますか?

特殊伐採は「アーボリカルチャー」とも呼ばれており、国内のみならず世界中に広がっている伐採の技術です。木を根元から切り倒す場合、広いスペースが必要となります。しかし、市街地などでは、木の周囲に道路や線路、民家や電線などがあるため、木を根元から切り倒すことができない場合がよくあります。そんなときに必要となるのが、木を根元から切り倒さずに伐採する特殊伐採です。

現在、国内では戦後に多く植えられた木が大木化し、伸びすぎた枝葉によるトラブルが増えています。しかし、木の周囲に住宅などが密集しているため簡単に伐採できず、業者に特殊伐採を相談する方が増えているのです。特殊伐採には主に、2つの方法があります。

重機を使った特殊伐採

重機が入れるスペースがある場合、高所作業車やクレーン車などの重機を使って伐採します。

人力のみで行う特殊伐採

重機や高所作業車が入れない場所での木の伐採は、人力のみで伐採します。昇降器やクライミングロープなどの専用の道具を使って木に登る「ツリークライミング」で、木の上部から伐採していきます。

特殊伐採が必要とされるケース

Cases where special logging is required

特殊伐採は、様々なケースで必要です。

狭い場所に生えている木

民家の庭先や裏山や墓地など、重機が入ることができない狭い場所に生えている木の伐採には、人力による特殊伐採が必要となります。

公共施設の敷地内に生えている木

公園や公民館など、公共施設の敷地内に生えている木を伐採する場合、敷地内の遊具や建物に当たらないようにするため、特殊伐採が欠かせません。

道路や線路の近くに生えている木

道路や線路の近くに生えている木の伐採では、倒れた木が車や電車と接触して事故を起こさないためにも、特殊伐採が必要です。

電線の近くに生えている木

電線の近くに生えている木の伐採では、倒れた木で電線を切ってしまわないように特殊伐採します。

神社や寺院の敷地内に生えている木

歴史的に貴重な建築物があることの多い神社や寺院の敷地内に生えている木を伐採する場合、安全のために特殊伐採することがほとんどです。

急斜面に生えている木

急斜面に生えている木の伐採では、切り倒した木が斜面を滑り落ちて危険なため、特殊伐採することをおすすめします。

広島での特殊伐採は、株式会社エヌ・エス林建にご依頼ください。産業用ロープアクセスの国際資格である「irata」のライセンスを3名取得しているので、より安全な高所特殊伐採の実施が可能です。広島で特殊伐採の業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

広島で特殊伐採の業者をお探しなら株式会社エヌ・エス林建に相談を

大型重機が入ることができない場所での木の伐採は、広島にある業者・株式会社エヌ・エス林建にお任せください。「irata」で培った高度なロープアクセス技術を活かし、高所特殊伐採で問題を解決いたします。個人様からはもちろん、鉄道会社様、高速道路会社様、電力会社様、近隣の建設会社様、造園会社様からもご依頼をいただいております。広島県三原市を中心に対応しておりますので、木の伐採や除草でお悩みならお気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【広島】特殊伐採とは?特殊伐採が必要なときは業者に相談を
  2. 【広島】特殊伐採の費用相場と費用の決め方 求人も募集!高所での特殊伐採に興味がある方は
  3. 広島で伐採・剪定(高所)を行う業者をご紹介 庭木のお悩みならお気軽に相談を
  4. 【広島】伐採や剪定(高所)が必要な理由と業者の選び方 見積りは求人も募集している株式会社エヌ・エス林建へ
  5. 【広島】危険木伐採ならまずは業者に料金の見積りを 危険木伐採の費用の相場
  6. 【広島】危険木伐採の相談や見積りを依頼する前に知っておきたい危険木のリスク
  7. 【広島】除草作業の必要性とは?業者をお探しなら株式会社エヌ・エス林建へ!剪定・伐採作業の正社員を募集中
  8. 【広島】除草作業を依頼するメリットとは?相談や求人を募集している株式会社エヌ・エス林建が解説!
  9. 【広島県三原市】土木の正社員の求人を募集!未経験可の土木作業員の仕事内容と魅力
  10. 広島県三原市で土木の正社員に転職しよう!土木関連の資格の必要性やメリット

高度な技術が必要となるため、ぜひ広島の業者・株式会社エヌ・エス林建にご相談ください!

商号 株式会社エヌ・エス林建
代表者 杉森 直樹
創立 平成27年 4月14日
資本金 500万円
従業員数 10人(2021年1月現在)
所在地 広島県三原市久井町羽倉2136-1
TEL:0847-32-7376