【広島】危険木伐採の相談や見積りを依頼する前に知っておきたい危険木のリスク

庭先や敷地内の危険木でお困りではないですか?

広島の業者に危険木伐採の相談や見積りを依頼する前に、まず知っておきたいのが危険木のリスクです。危険木をそのまま放置していると、建物だけではなく人にも大きな被害を与えてしまうことがあります。

こちらでは、危険木のリスクと危険木がどのような木なのかをご紹介します。

危険木を放置するリスク 早急に危険木伐採を依頼しよう

Risk of leaving dangerous trees

広島の市街地などの住宅が密集している場所では、危険木をそのまま放置しておくと、様々なリスクが生じます。

電線への被害

まったく手入れをしていない危険木は、背も高く枝葉ものび放題になってしまいます。のびた枝葉が電線に絡まると、電線を切断してしまうこともあり、停電を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。

倒木による被害

傾斜の大きい危険木をそのままにしていると、台風や豪雨などにより、倒木して建物に被害を与えてしまうことがあります。また、主要な道路に危険木が倒れることで、倒木が車に直撃して大きな事故を招いたり、渋滞を起こしたりする危険性もあります。

人への被害

市街地の歩道や公共施設の敷地内など、人の往来が激しい場所に植えられた木が危険木の場合は、幹や枝が落ちることにより歩行者にぶつかったり、倒れてきた木の下敷きになってしまったりする可能性があります。人命にかかわる重大な事故を招く危険性があるので、速やかな危険木伐採が必要です。

害虫の被害

枯れた木や根は、シロアリやスズメバチなどの害虫の格好の住処となります。市街地の住宅街などでは、害虫の被害が近隣に広まってしまう可能性があります。

また、根をそのまま残しておくと、また木がのびてくることもあるので、根も含めて伐採することをおすすめします。

危険木伐採について相談する前に確認を!そもそも危険木とはどんな木?

a dangerous tree in the first place

伐採が必要な危険木とは、そもそもどのような木なのでしょうか?

危険木の基準は自治体によって異なりますが、こちらでは危険木の一般的な基準についてご紹介します。

枯れてしまった木

古くからの民家の庭先に植えられている木の中には、枯れてしまっているものもあるでしょう。水分が抜けて乾燥した木は衝撃に弱く、とてももろくなっています。

傾斜が大きい木

様々な原因で傾斜が大きくなってしまった木はバランスが悪く、台風や強風などで倒れやすくなります。

根が敷地外にはみ出している木

木が大木化して根が大きくなると、敷地外にはみ出してしまうことがあります。はみ出した根が歩道や道路の舗装を持ち上げてしまうと、事故の原因となってしまいます。

重機が入れない場所に生えている木

重機が入れない場所に生えている木は、手入れや危険木伐採が簡単にできないので、危険木と言えるでしょう。

空き家の木

最近よく問題になっているのが、空き家の庭先の木です。長年誰も住んでいない空き家は、庭の手入れが一切されず、植えられている木の枝葉が道路や近隣の敷地内にまでのびていることも少なくありません。トラブルを防ぐためにも危険木伐採が必要です。

広島の株式会社エヌ・エス林建では、危険木伐採・支障木伐採・除草作業・家屋解体作業などを行っております。危険木伐採の相談やお見積りの依頼は無料で承っておりますので、お気軽に株式会社エヌ・エス林建までお問い合わせください。

危険木伐採は広島の株式会社エヌ・エス林建へ依頼を

庭の木や街路樹、線路沿いや道路沿い、裏山などの急斜面の木の危険木伐採は、広島の株式会社エヌ・エス林建にご依頼ください。株式会社エヌ・エス林建では、重機が入れない場所に生えている危険木についても、「irata」のロープアクセス技術を活かした高所特殊伐採にて、問題を解決いたします。広島で危険木伐採をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【広島】特殊伐採とは?特殊伐採が必要なときは業者に相談を
  2. 【広島】特殊伐採の費用相場と費用の決め方 求人も募集!高所での特殊伐採に興味がある方は
  3. 広島で伐採・剪定(高所)を行う業者をご紹介 庭木のお悩みならお気軽に相談を
  4. 【広島】伐採や剪定(高所)が必要な理由と業者の選び方 見積りは求人も募集している株式会社エヌ・エス林建へ
  5. 【広島】危険木伐採ならまずは業者に料金の見積りを 危険木伐採の費用の相場
  6. 【広島】危険木伐採の相談や見積りを依頼する前に知っておきたい危険木のリスク
  7. 【広島】除草作業の必要性とは?業者をお探しなら株式会社エヌ・エス林建へ!剪定・伐採作業の正社員を募集中
  8. 【広島】除草作業を依頼するメリットとは?相談や求人を募集している株式会社エヌ・エス林建が解説!
  9. 【広島県三原市】土木の正社員の求人を募集!未経験可の土木作業員の仕事内容と魅力
  10. 広島県三原市で土木の正社員に転職しよう!土木関連の資格の必要性やメリット

危険木のリスクと、そもそも危険木とはどのような木なのかについて、広島で危険木伐採を行う株式会社エヌ・エス林建がご紹介します!

商号 株式会社エヌ・エス林建
代表者 杉森 直樹
創立 平成27年 4月14日
資本金 500万円
従業員数 10人(2021年1月現在)
所在地 広島県三原市久井町羽倉2136-1
TEL:0847-32-7376