【広島】伐採した庭木の処理方法と除草を業者に依頼するメリット

広島で伐採・除草を依頼しよう!庭木の処理方法について

広島で伐採を業者に依頼する場合、木をどのように処理するかも考えておかなくてはいけません。適切な方法で処分できるように、検討しておきましょう。

また庭木の伐採と一緒に除草も依頼すると、庭が一度でスッキリとします。草刈りは業者によって費用が異なるため、できるだけ費用を抑えて依頼できる方法を見つけましょう。こちらでは、伐採した庭木の処理方法と除草の費用相場・費用を抑えるコツをご紹介します。

【広島】伐採した庭木の処理方法について

伐採した庭木の処理方法について

伐採した木は、適切に処分しなければなりません。処分する方法は、4通りあります。それぞれの処分方法を詳しく見ていきましょう。

可燃ごみ・資源ごみとして出す

伐採した木は、可燃ごみとして出すことができます。ただし自治体によって可燃ごみで回収可能な木の長さが決まっているため、あらかじめ確認したうえで規定のサイズを超えないようにカットしましょう。

また自治体によっては、可燃ごみではなく資源ごみとして扱う場合もあります。あまりに量が多いときは粗大ごみ扱いになるケースもあるため、自治体に確認をとって処分してください。

最も簡単な処分方法に感じますが、規定のサイズになるようにカットするのが意外と大変です。規定のサイズにカットするのが難しい場合、処分したい木の量が多い場合は他の方法での処分をおすすめします。

リサイクル業者に引き取ってもらう

リサイクル業者でも木の引き取りを行っています。リサイクル業者に引き取ってもらうと、その後工場で粉砕されてチップ・ペレットと呼ばれる木片に加工されるのが一般的です。その後、製紙会社などに販売されて生活のあらゆるシーンで活用されます。

個人で販売する

伐採した木を販売する方法もあります。販売先は個人もしくは買取業者です。近年はDIY需要が高まり、個人でも木材を求めている方が多くなりました。また珍しい木材の場合は、買取業者に売ることで想像以上に高値が付く場合もあります。

処分するのはもったいないと感じるときは販売を検討しましょう。

業者に引き取ってもらう

販売をするのは手間がかかる、可燃ごみとして捨てるのも大変というときは、業者に引き取りを依頼しましょう。庭木の伐採を請け負っている業者であれば、引き取りに対応しているケースが多いです。

伐採した木をそのままの状態で引き取ってくれるので、カットする必要はありません。業者に伐採から処分まですべてお任せすることもでき、手間をかけずに処分できます。

【広島】伐採だけでなく除草も業者へ!費用相場と費用節約のコツ

除草を行う様子

庭木の伐採をしたら、生えている草も気になるようになります。大きな木がなくなったことでより目立ちやすくなり、除草を検討する人が増えるでしょう。

伐採と一緒に除草も業者に依頼した場合、どのぐらいの費用がかかるのかを見ていきます。

除草の料金相場

除草の料金は、面積・作業時間・刈る草の量のいずれかの方法で料金を設定しているケースが多いです。基本的には面積で算出されるため、依頼する面積が広ければ広いほど料金がかかると考えておきましょう。

料金相場は、50㎡でおよそ15,000~25,000円です。費用の内訳には交通費・機械を使用する費用・道具の費用・人件費などがあります。業者が他の会社から除草のための機械を借りている場合はそのレンタル料金がかかるケースも多いです。

一見料金が高いように見える業者でも、見た目の金額だけで判断してはいけません。内訳に刈った草の処分費用や機械の使用料・保険料などが含まれている場合は、オプション費用や追加料金がそれほどかからないことが多いです。それらを含めずに安い見積りを提示している業者とトータルでの料金は変わらないこともあります。

費用を安く抑えるコツ

面積や状況で業者を選ぶ

面積が広くても草がそれほど生えていない場合は、面積で料金を算出する業者に依頼すると割高です。その場合は面積ではなく時間で料金を算出する業者に依頼しましょう。

一方、面積が狭くても大量の草が生えている場合、すべての除草を終えるまでに時間がかかります。時間で料金を算出する業者は割高になるので、面積で料金を算出する業者を選びましょう。

ゴミは自分たちで処分する

業者が草をごみとして出そうとおもうと、事業ごみとして出さなくてはならず費用がかかります。処分する手間は省けるものの、処分費が加算されてしまうのです。

草刈りの作業だけを依頼し、刈った草は自分たちで処分すると、費用が安く抑えられるでしょう。

【広島】伐採と除草はまとめて業者に依頼!

伐採した木は適切な方法で処理する必要があります。処理方法にも種類があるため、どの方法で処分するのがよいのか、状況を踏まえて検討しましょう。

また木の伐採だけでなく除草も業者に依頼することで、スッキリときれいな庭が手に入ります。まとめての依頼がおすすめです。除草もお願いする際は、できるだけ費用が抑えられるように工夫しましょう。

広島の株式会社エヌ・エス林建では庭木の伐採・除草を請け負っています。庭をスッキリときれいにしたい、伐採・除草をして庭づくりを始めたいという方は、ぜひ株式会社エヌ・エス林建にご相談ください。

広島で庭木の伐採・除草のご相談は株式会社エヌ・エス林建へ

商号 株式会社エヌ・エス林建
代表者 杉森 直樹
創立 平成27年 4月14日
資本金 500万円
従業員数 10人(2021年1月現在)
所在地 〒722-1413 広島県三原市久井町羽倉2136−1
TEL 0847-32-7376
メールアドレス sugimori@nsrinken.jp
URL http://www.nsrinken.co.jp/